学校紹介

「チーム大安寺」
- ともに大安寺の未来をつくる -

岡山大安寺中等教育学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 本校は、52年にわたる岡山大安寺高等学校の歴史と伝統を受け継ぎ、中等教育学校として開校して今年で15年目を迎えました。本校には、高等学校創立以来、大切に守り続けてきた「師弟同行」という教育理念があります。この言葉は、「師と弟子が心を同じくして修行に励む」という意味で、生徒と教師が厚い信頼関係で結ばれ、ともに学び合う姿を理想とするものです。【続きを読む】

中等教育学校とは

6年間を見通した系統的な学習が一層可能になる新しい形態の学校です。中学校過程3年間と高等学校過程3年間を分断することなく、中学校課程に入学した生徒が全員、高等学校課程に進んでいきます。高等学校課程への外部からの入学はありません。

目指す教育

1.高い目標を持ち、その目標の実現に向けて主体的に取り組むことができる生徒の育成
2.協調性や思いやりの心を持って、グローバル社会に貢献しようとする生徒の育成
3.豊かな教養と品性を備え、世界でリーダーとなる生徒の育成

中等教育学校の7つのメリット

1.学習内容とカリキュラム
 より系統だった学習を行うため、中学校過程3年間と高等学校過程3年間を分断することなく、6年間を見通した教育活動を行います。

2.総合的な学習・探究の時間
 総合的な学習・探究の時間では幅広い活動を通して、探究的なものの見方を身に付け、主体的に取り組む態度を養います。

3.海外研修
 グローバル社会に必要とされる資質・能力の育成を目指して、本校では様々な教育活動を行っています。

4.異学年交流
 1年生から6年生の生徒が様々な行事で交流することで、「自他を敬愛する心や強調の精神を持って、社会に積極的に貢献する人間の育成」を目指します。

5.キャリア教育
 前期(中学校)課程からキャリアについて考えたり体験したりする機会があり、6年間を通してキャリアについての意識を高めます。現実的な職業観から自らのキャリア目標を設定し、進路実現を目指します。

6.部活動
 文武両道の考えのもと、部活動も活発に取り組み、充実の6年間を約束します。

7.多様な進路希望へのサポート
 一人一人の進路実現に向けて全力でサポートします。

校名・校章の由来

【校名】
岡山大安寺の名は、創建のこの地が、往時、大和大安寺の寺領「大安寺の荘」であったことにちなんで名づけられたものです。
そのかみ、聖徳太子発願の熊凝(くまごり)精舎に端を発し、南都随一とうたわれた大安寺は、鎮護国家の最初の官寺で あるとともに諸宗研究の一大中心となった学林でもあり、いわば当時の最高学府、総合大学として、多くの人材を輩出し た名刹でありました。そして、本校創建のこの地は、その大安寺の寺領として、大和文化と吉備文化という二大文化の交流の接点となった場所と考えられます。それ故、岡山大安寺の名には、古代文化の開拓者としての先人の偉業を追慕するとともに、太子の和の精神のもとに、学問研究の道場たらしめんとの理想と悲願がこめられています。

【校章】
本校の母体となった岡山大安寺高等学校の校章は、桜をモチーフにしています。春光に映える桜花の明るさ、さやけさは、そのまま学園にみなぎる雰囲気でありたいとの思いからです。桜花の五弁は、校名頭字の「大」を表わしています。そして、上下左右にひろがる花弁に、自主独立の気概、積極進取の抱負、気宇広大の面目を象徴させています。
本校は岡山大安寺高等学校の「師弟同行」の精神を受け継ぎ、一層発展させたいとの思いから、校章も基本のモチーフである桜を引き継ぎ、その中に「大安寺」のアルファベットの頭文字「D」をデザイ ン化して取り込み、校章としています。

校歌

一、

矢坂の緑こまやかに

笹が瀬の水遠白く

白鷺あそぶ野路遙か

ああ 大安寺ここにして

命の春の六年鍛へん

二、

飛鳥の里に栄えたる

古き御寺の田荘の

ゆかりも深きこの野辺に

ああ 友情の花かをり

久遠の宝庫ともに開かん

三、

紫紺の旗をひるがへし

歴史の朝に出で立てば

夢豊かなる旅路かな

ああ 師よ友よ手をとりて

不滅の伝統ここに築かん

学校経営計画書・評価書

●学校経営計画書(令和6年度)
●学校経営計画書(令和5年度)★学校評価書(令和5年度)
●学校経営計画書(令和4年度)★学校評価書(令和4年度)
●学校経営計画書(令和3年度)★学校評価書(令和3年度)
●学校経営計画書(令和2年度)★学校評価書(令和2年度)

3つの方針

●スクールポリシー
●いじめ防止基本方針
●部活動に係る基本方針

その他

●不祥事防止アピール

沿革

平成
21年
4月1日 岡山県立新設中等教育学校開校準備事務局を
岡山大安寺高等学校内に設置
4月6日 岡山県立新設中等教育学校開校準備事務局開所式
9月30日 岡山県立中等教育学校設置条例公布
12月1日 岡山県立岡山大安寺中等教育学校設置
平成
22年
4月8日 第1回入学式挙行(160名入学)
5月20日 開校記念式挙行
10月29日 小体育館大規模改造工事竣工
平成
23年
4月8日 第2回入学式挙行(160名入学)
平成
24年
3月5日 管理棟改築工事竣工
4月10日 第3回入学式挙行(160名入学)
7月7日 中庭(白鷺広場)整備竣工
11月2日 武道場耐震補強工事竣工
平成
25年
4月9日 第4回入学式挙行(160名入学)
平成
26年
4月8日 第5回入学式挙行(160名入学)
8月29日 普通教室及び食堂空調設備整備工事竣工
11月20日 創立5周年記念式典挙行
平成
27年
4月8日 第6回入学式挙行(160名入学)
平成
28年
4月8日 第7回入学式挙行(160名入学)
平成
29年
4月10日 第8回入学式挙行(160名入学)
平成
30年
4月9日 第9回入学式挙行(160名入学)
平成
31年
4月8日 第10回入学式挙行(160名入学)
令和
2年
4月8日 第11回入学式挙行(160名入学)
令和
3年
4月8日 第12回入学式挙行(160名入学)
令和
4年
4月8日 第13回入学式挙行(161名入学)
令和
5年
4月10日 第14回入学式挙行(160名入学)