事務室より

ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業”
Manabi-Ya” Project

ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業とは

岡山県では、ふるさと納税制度を活用し、「母校を応援したい」「頑張っている岡山の学校に何かしてあげたい」 「我が子の通う学校の教育環境の整備に役立ててほしい」という方から、 学校を指定して寄附をしていただける仕組みを設けています。
寄附金は、各学校の寄附金の活用プランに基づき、 よりよい学習環境の充実に活用されます。
なお、本事業は県立学校のみが対象で、返礼品はありませんので、御了承ください。

★申し込み方法等★

個人の方団体・企業の方
ふるさと岡山応援寄附金のご案内を御覧ください。
ご案内裏面の「寄附申込書」を利用される場合は、岡山大安寺中等教育学校を指定して、御記入いただき、FAX又は郵送で岡山県総務部税務課へお送りください。
ふるさと納税制度の対象となり、税控除が受けられます。
ご案内の【ふるさと納税の仕組み】を御覧ください。
寄附申込書(団体・企業用)に岡山大安寺中等教育学校を指定して、御記入いただき、郵送で岡山県教育庁財務課へお送りください。
・法人の場合、寄附金の全額を損金算入することができます。
ふるさと岡山応援寄附金 寄附申込書(個人用)寄附申込書(団体・企業用)

★関連情報★

チーム大安寺環境整備事業

中等教育学校の6年間において、授業はもとより学校行事充実に向け環 境整備にも力を入れています。 この度、本制度を活用し、体育祭等で使用する「宮太鼓」2セット、文化祭等での発表・提示用「生物教室モニター」1台、球技大会前など雨天後の運動場整備用「グラウンド大型レーキ」1基を購入し、本校の子どもたちが、より充実した学校生活を過ごせるよう整備したい。

目標金額:150万円、整備時期:令和7年8月(予定)


ご寄附のお願い(チラシ)
寄附申込書(個人用)
寄付申込書(団体・企業の方)
 

体育館情報環境整備事業(R4年事業完了)
-ICT機器を活用したコミュニケーションの活性化-

本校は中高一貫6年制の学校であり、学年ごと若しくは学年を超えた交流を重要な取組として位置付けている。複数学年が集まれる体育館に大型プロジェクター、高輝度スクリーン、ワイヤレス放送設備を整備し、最高のプレゼン環境の中で生徒集会等に活用することでコミュニケーションを活性化し、学校の一体感をより高めていく。

多くの方々からの多額のご寄附、誠にありがとうございました。令和5年4月の入学式や、5月の入学説明会等で活用させていただいています。
体育館における活用の様子
 

図書館 ICT環境整備事業(R3年事業完了)
-深い学びを実現するICT活用プラン-

本校では、探究的な学習の深化を図っています。
図書館のメディアセンターとしての機能を高めるため、ICT環境を充実し、主体的・対話的で深い学びを実現する寄附金活用プランを策定したところ、多くの方から御寄附をいただき、整備が進んだことから、次のとおり変更しました。

※変更箇所
  整備内容:タブレットパソコン20台→40台
  寄附金目標額:200万円→300万円

プランの名称図書館ICT環境整備事業
-深い学びを実現するICT活用プラン-
整備内容タブレットパソコン40台、充電装置付き収納庫1台 等
寄附金目標額300万円(令和元~3年度まで)
整備時期令和元年度から順次整備

→図書館利用の様子を見る

皆様の御協力により、タブレットパソコン36台と充電装置付き収納庫1台を整備できました。
図書館のICT環境が充実し、生徒が様々な教科で活用しています。ありがとうございました。
 

校友会館 整備事業(R元年事業完了)

校友会館に、主体的な学習を支えるための「快適に学べる自習スペース」を設け、パーテションで仕切られた机や椅子等を整備したいと考え、寄附目標額を500万円として、平成29年度から御協力をお願いしたところ、平成30年度までに4,427千円の御寄附をいただきました。
そこで、令和元年8月に、キャレルデスクや椅子などを3,866,400円で整備できました。
保護者や同窓会の皆様など、多くの方々から御協力いただき、ありがとうございました。
残金については、上記の「図書館 ICT環境整備事業」に活用させていただきたいと存じますので、よろしくお願いします。

→自習室利用の様子

御協力をいただいた方々

→御協力をいただいた方々の一覧表はこちら

入札情報