4年 充実期プロジェクト(2)

投稿日:2022/03/17

3月17日(木)

本日は、9期(4年生)充実期プロジェクトの最終日。
午前中はシティロゲインという活動を行いました。
岡山市内に45箇所設けられたチェックポイントを時間内にできるだけ多く周り、獲得したポイントの合計を競う競技形式の活動です。チェックポイントによって得点が異なるため、どこをどう通ってポイントを効率よく獲得するか、チームでよく話し合い、決めていきます。チェックポイントには、岡山の文化や歴史を知ることのできる場所や、SDGsに積極的に取り組まれている企業などが含まれており、ただ歩くだけではなく、地元のことについての学びもある、楽しい活動となりました。岡山県では初めて行われたもので、RSKから取材も来てくださり、大変盛り上がりました。

午後は文化委員企画を行いました。時間のない中、文化委員がさまざまな問題を協力して解くクラス対抗戦を運営してくれました。みんなで頭を突き合わせて、問題を解いていました。

このクラスで活動するのも明日まで。4年生最後にいい思い出ができました。

「3,2,1,GO!」という掛け声で一斉に校門からスタートして行きました。
みんないい顔で帰って来ました!
得点上位3チーム(D5,A6,D7)と総合優勝のA組が表彰されました!
12km以上歩いた(走った)チームもありました。頑張りました!
文化委員企画で、みんなで悩んでいるところです。なかなか骨のある問題やひらめきが必要な問題もありました。
気がついたら、2棟と3棟の間にある桜の木が満開です!明日は終業式。充実した3日間を過ごし、4年生の最終日を迎えることができそうです。