4年 充実期プロジェクト(1)

投稿日:2022/03/17

3月16日(水)
3月15日〜17日にかけて、4年生は充実期プロジェクトをしています。
3月15日と16日はオンライン英語レッスン、企業講演会、シンガポール大学研究者の講演会、SDGs講演会、平和講演会、教えて先輩がありました。

それぞれの会で,様々な学び・気づきがあり,充実した2日間になりました。

英語レッスン。事前に予習もバッチリして,ネイティブの講師にリードしてもらいながら,様々なトピックに関する自分の考えを論理的に話すLogical Speakingの練習をしています。みんな真剣そのもの。後で感想を聞くと,とても楽しかったという声が沢山聞けました。
企業講演会の模様です。自分の興味のある6つの講座に分かれて,話を聞きました。様々な視点から自分のキャリアについて考えるきっかけになったと思います。
企業講演会のもう一つの講座です。講演会には,佐藤金属株式会社様,株式会社サイバーエージェント様,穴吹興産株式会社様,安田工業株式会社様,株式会社IBJ様,クラブツーリズム株式会社様にご協力いただきました。
シンガポール大学研究者の講演です。文系と理系に分かれて,それぞれシンガポール大学で学んでいる方から話を聞きました。わかりやすい英語で,シンガポールやご自分の研究についてお話しくださいました。理系の専門的な話は,単語が難しくてわからない部分もあったようですが,みんな,きっと近い未来に理解できるようになるようになります!やる気が出た!
SDGs講演会です。TOKYO EDUCATION LABの金井隆行氏にお話を伺いました。SDGsがどのように私達の日常に繋がっているかなど,世界の諸問題が日本の私達にも深く関わっていることをわかりやすく伝えてくださいました。
平和学習講演。様々な国際交渉をしてこられた(株)アメリカンドリームの吉川浩司氏がご自身の様々な経験をお話しくださいました。身近な問題解決から紛争解決まで,どのような考え方をもって問題にアプローチしていくべきなのか,世界の人々が共に平和に向けて歩むには,何が大切なのか,熱く語ってくださいました。
教えて先輩で5期生の先輩方を質問攻めに。5,6年をどのように過ごすべきか,先輩方の高校生活充実の秘訣,勉強の仕方から大学生活まで様々な質問に答えていただきました。先生からの言葉よりも,先輩方の生の経験からくる話のほうが,すっと心に響いた…のかな。