6月に咲いている花

投稿日:2022/06/07

6月7日(火)
6月です。関東は梅雨入りした模様という発表が今朝ありました。
中国地方はまだのようですが、カウントダウンに入っているようです。

今日は、現在校内で咲いている花の一部をご紹介します。(第2弾です。)梅雨といえば、アジサイですが、校内にはその他にもたくさん花が咲いています。見つけてみてください。

まずはアジサイ。よく見ると、花びらの形が個性的です。アジサイにもたくさんの種類がありますね!
これはランタナという花です。ちょっと全盛期は過ぎてしまいましたが、まだチラホラ咲いています。
トロピカルなハイビスカス。この色のほか、赤い花も咲いていますよ。
インパチェンス。一年草と言われていますが、生物のI先生が冬越しに成功して、2年目の花を咲かせています!
この花はサンパチェンスと言うそうです。夏の暑さに負けずに秋まで咲いてくれるようです。
黄色い小さな花を咲かせているのは、なんと落花生(ピーナッツ)。落花生はその名の通り、花が枯れ落ちた後、子房の部分が土に潜って実であるピーナッツができます。とてもユニークな実の出来方をする植物です。
ムラサキツユクサ。5年生、6年生は、知ってますよね。かわいいかわいい雄しべの毛の細胞の形を…
ラベンダーも咲いています。初夏の香りがいっぱいです!

他にもたくさんの種類の花が咲いています。心が和みますね!