8月31日(月)2学期始業式

投稿日:2015/08/31

2学期始業式

本日から2学期が始まりました。外は雨模様でしたが、体育館の中は久しぶりに全校生徒6学年がそろい、新学期を迎えて厳粛な空気が満ちていました。

DSC_0617DSC_0619

影山校長は、式辞で、次のようなことを話されました。

「2学期の様々な活動の中で、なすべきことを『粘り強く取り組む力』の他に、『豊かな人間性』『主体性・協調性』『健康な心と体』を身につけ、一生の財産にしてほしい。生徒会中心に準備を進めてきた『白鷺祭』が地域の方々や家族の皆さんにも感動を与えられるすばらしいものになるよう、お互いの思いやり・協力で頑張ろう。6年生には一人ひとりの進路目標の達成を心から願っている。皆さんが成長していくことを期待しています。」

表彰披露・伝達式

始業式に引き続き、部活動等で活躍した生徒の表彰披露・伝達式がありました。

DSC_0620

校長先生から、次の生徒の表彰が披露されました。

4年生 沖永 祥太 君  第28回岡山県高等学校将棋竜王戦 個人戦 第3位

6年生 黒住 莉那 さん 岡山県高校選手権 女子やり投げ 優勝

表彰伝達式

次に、水泳競技で全国大会入賞の表彰伝達式がありました。

3年生 井狩 裕貴 君

平成27年度全国中学校体育大会 第55回全国中学校水泳競技大会

男子400m個人メドレー 第4位!

男子200m個人メドレー 第7位 入賞!

DSC_0622DSC_0623

校長先生から表彰状を受け、井狩裕貴君が全校に挨拶の言葉を述べました。

全国大会の記録がナショナル標準記録を突破したことにより、日本水連の強化合宿に参加できることになったことと、9月に開催される国民体育大会に岡山県代表として参加することも報告しました。

DSC_0624

引率した倉橋先生が、全国大会の上位は、0コンマ何秒という、まさにタッチの差で、厳しい戦いをよく頑張ったと報告されました。

次に、生徒会長が、「活躍がみんなに元気を与えてくれた」と、ねぎらいの言葉を述べ、将来オリンピックでの活躍を願うと激励しました。校長先生からもねぎらいの言葉がありました。

校長室にて、2枚の賞状を手にした、井狩裕貴君。

DSC01304

世界につながる今後ますますの活躍を期待します。おめでとうございました。

 

生徒課からの連絡

DSC_0628

交通マナー等、地域に高く評価される学校生活を送るように、生徒課長からのお話がありました。

3時間目からは、1~5年生は宿題考査、6年生は実力考査があり、生徒は真剣に問題に取り組んでいました。