10月22日(木)羽ばたけ大安寺生

投稿日:2015/10/22

本日午後、本校体育館で、1~4年生が参加して、「羽ばたけ大安寺生」生徒発表・シンポジウム・講演会が開催されました。4年生が海外研修で得た知識や体験をまとめて発表し、後に続く後輩たちと成果を共有しました。発表は日本語または英語で行われ、いずれも堂々とした発表に会場の参加者が聞き入っていました。

DSC_0011DSC_0014

DSC_0024英語で対話しながら、コミュニケーションについて発表する生徒。英語学習について後輩へのアドバイスもありました。

 

海外研修についてまとめたポスター展示

DSC_0028DSC_0030

 

シンポジウム

続いて、オーストラリアの衣食住、自然、産業等、テーマについて語り合うシンポジウム。講師の先生をスーパーバイザーにお迎えし、司会とパネリストはすべて4年生が行いました。オーストラリアから持ち帰ったシャツなど思い出の品を示して会場を沸かせる場面もありました。

DSC_0031DSC_0037

 

講演会

この会の講師として山陽学園大学教授 林原美術館館長 谷一 尚先生をお招きし、「海外での発掘調査とグローバルな視点」と題して講演をいただきました。谷一先生は岡山大安寺高等学校の卒業生です。大安寺生にとって先輩のお話を聞くことができました。

DSC_0043豊富な画像を示しながらの講演

DSC_0045講演後、お礼の言葉と花束贈呈

 

海外で活躍する人材をめざしてもっと学ぼうと思える会になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。