1・3年交流会

投稿日:2023/04/14

4月12日(水)の午後、1年と3年の各クラスの半分が入れ替わり、交流会(異学年交流)を行いました。この会は、1年生の通学、勉強、部活動、趣味などの多くの質問に、3年生が自分の経験から答えます。ときに真剣に、ときに笑いありの楽しい会となりました。

感想より

(3年一部抜粋)

たくさん質問してくれてよかった。1年生若いなと思った。勉強についての質問が多くて、やっぱり不安なんだなと思った。今の自分にとってはあたり前のことを聞かれたりして、初心に返された気がした。校内で1年生に会ったら、優しいあいさつができるように心がけたい。うまく話ができるかどうか心配だったけど思ったより話すことができてよかった。2年前のとても緊張していたときのことを思い出して懐かしかった。これから部活動での関わりが楽しみです。1年生がこれから楽しい生活を送れるように優しくサポートしていきたいと思った。

(1年一部抜粋)

優しくていねいに教えてくださって、とても楽しい時間でした。何かあったらまた教えてください。不安が少しなくなりました。気軽に、でも真剣に考えてくれていてすごくうれしかったです。定期テストの2週間前で教科書を見直したりすることを実際にやってみます。大安寺の先輩方はとても元気だということがよくわかりました。話はとてもおもしろく楽しかったです。優しい先輩が多そうでとても安心しました。早起きのコツを教えてもらったことが心に残っています。名前で読んでもらったことがとてもうれしかったです。今日教えてもらったことを参考にして、いろいろな楽しみを見つけ、部活動も勉強も120%の全力で楽しんでいこうと思います。