海外研修が終了しました。ありがとうございました。海外研修14日目(3月17日)

投稿日:2019/03/17

2週間ぶりに家族と再会です。この2週間を乗り切った達成感と家族に会える喜びに満ちたお子様と対面して、何より無事に帰ってきたことにホッと胸を撫で下ろしておられると思います。振り返ればこの2週間本当にいろいろなことがありました。幸い天候には恵まれて、最後の2日以外は晴天でした。語学レッスン、各種体験講座、オプショナルツアー、そして何よりホストファミリーと過ごす時間(これが一番難易度が高い研修でした)等、様々な経験を通じて、生徒たちは英語力の向上はもちろん、英語を介して、多様な価値観をもつ人々とのコミュニケーションの難しさと楽しさを学んだと思います。それと合わせて、いろいろな人の支えがあって自分がいる、生きていることを身にしみて感じたのではないでしょうか。それぞれの生徒がここでは書ききれないいろいろな経験をしていますので、一息ついた後で、いろいろなお話を聞いてみてください。

さて、前期課程最大の行事である海外研修が幕を閉じました。4月からは後期課程、4年生となります。前期課程3年間の経験を生かして、勉強や部活動、その他各自で取り組んでいる諸活動に力を注ぎ、学力はもちもん、オーストラリアでも随所で必要になった「総合的な人間力」をアップさせていきましょう。

2週間の海外研修本当にお疲れ様でした。御家族の皆様、御支援、御協力をありがとうございました。

感動の再会場面です!