フラワーベイビーその2

投稿日:2021/05/13

5月13日(木)

今週月曜日に、5年A・B組の家庭基礎の授業で、フラワーベイビープロジェクトが行われました。

生徒の感想より

フラワーベイビーのお世話を通して、親が書いた自分の母子手帳を見せてもらったりして、リアルタイムの子育ての悩み、喜び、発見などを知ることができて新鮮だった。コロナ禍のせいで会えていないが、この前生まれたばかりのいとこの子供がいるので、早いうちに会いに行って、今回の活動で学んだことを生かしてみたい。

保護者の感想より

ベイビーを連れて帰ってきた初日は、なんだかおままごとみたいなお世話をしていましたが、だんだんと可愛いく感じるようになり不思議でした。本物の赤ちゃんにどう接するかはわかりませんが、想像以上にちゃんと世話をしていてびっくりしました。家族も赤ちゃんを抱っこするのを楽しんでいました。子供たちに赤ちゃんだった時のことを話してあげるなどして会話がはずみました。子供が親になるのは、10年後、15年後なのか、そんな日が来るのかわかりませんが、もし、赤ちゃんが生まれたら可愛いだろうなと色々想像するのが楽しかったです。また、赤ちゃんをおなかのあたりにくくりつけてみて、妊婦さんがどんなに大変なのかも体験させてみました。妊婦さんや小さい子供がいる親御さんに対して、少しは思いやりを持ってもらえたらいいなと思いました。