いよいよ帰国の日が来ました。海外研修13,14日目(3月16,17日)

投稿日:2019/03/16

昨日の午後から降り始めた雨が朝方まで降り続いています。研修が始まって以降、ほとんど雨が降ることはなかったのですが、昨日からの雨がオーストラリアとの別れを惜しんでいるかのように感じます。お世話になったホストファミリー、シャフストン語学学校の先生やスタッフの方々、現地ブリスベンの人々との別れの時がやってきました。朝、ホストにシャフストンまで送っていただき、そこでそれぞれの感謝の気持ちを伝えてお別れしました。惜別の思いは尽きませんが、この2週間頑張り抜いた誇りと支えてくださった方々に対する感謝の気持ちを胸に、安全には十分注意して、家族の方々が待つ日本に帰りたいと思います。

まずは、11時にシャフストンをバスで出発して、昼食場所のレストランに向かいました。その後、サウスバンクで少し自由散策をした後、14:30に集合してブリスベン国際空港に向かいます。

今後は、①ブリスベン国際空港発(18:10の予定)、 ②チャンギ国際空港着(0:10の予定)、③チャンギ国際空港発(1:30の予定)、④関西国際空港着(8:45の予定)、⑤関西国際空港発(10:30の予定)の行程で進んでいきます。①、④、⑤については実際の動きを大安寺抄にてお知らせします。②、③についてはトランジットの時間が短いため、可能であればお知らせします。(写真については準備が出来次第、順次掲載していきます)

ホストとのお別れの様子です。

昼食の様子です。(ミートパイでした)