4月8日(金)入学式・始業式
投稿日:2016/04/08
入学式
本日、平成28年度入学式が行われ、第7期生となる1年生が入学しました。新入生たちは会場の皆さんの拍手に迎えられて入場。担任から一人ずつ名前を呼ばれると、「はい!」元気な声で答えました。
保護者の皆様とすべての在校生が見守る中、160名の生徒が入学を許可されました。これで今年度の全学年の生徒がそろいました。
影山勝己校長が、式辞で「師弟同行」の教育理念を示し、このようにお話しされました。「生徒と先生の強い絆を大切にしていこうという思いが込められています。今日から「チーム大安寺」の一員です。「高い志」を持ちながら、「確かな学力」と「豊かな心」をしっかりと身に付け、先生方の教えを大切にし、仲間たちと切磋琢磨して、心身ともに大きく成長してくれるよう期待します。」
続いて、新入生代表宣誓があり、力強く、入学の抱負を述べました。
校歌斉唱
1年団の教員が紹介されました。よろしくお願いします。
再びあたたかい拍手の中、新入生が退場した後、保護者の皆様に、学年主任の挨拶や海外研修についての説明がありました。
始業式
午後、始業式が行われました。
式辞の前に、校長先生が、式典で演奏にあたる吹奏楽部や、昨日の雨で落ちた葉など式場周辺を早朝から掃除してくれた部の生徒たちをねぎらわれました。
学期の始まりにあたり、学校生活の4つの指針として、「質の高い学び」、「望ましい生活態度」、「目標の明確化」、「お互いに認め合い高めあう真の友人」についてお話されました。