本日の6年生の模試は実施します。

9月18日(土)
本日の6年生の模試は予定通り実施します。6年生は安全に十分注意して登校してください。なお、自宅周辺の状況により、登校が困難な場合は、無理をして登校しないでください。本日の模試を欠席する場合は7時30分から8時の間に学校に連絡をしてください。

本日の授業は実施します。

9月17日(金)

本日の授業は予定通り実施します。生徒の皆さんは安全に十分注意して登校してください。ただし、自宅周辺の状況により、登校が困難と判断される場合は、無理をして登校しないでください。また、今後の状況によって、授業を早めに切り上げて下校となることがあります。

午後、前期と後期で時差下校となりました。

白鷺祭体育の部

9月16日(木)

グラウンドコンディション不良で延期になっていた白鷺祭体育の部が9月13日(月)に行われました。くもり空で、過ごしやすい1日となりました。感染・熱中症予防のため、短縮バージョンとなりましたが、競技や応援に集中して盛り上がりました。この様子も、後日配信される予定です。

白鷺祭文化の部2日目

9月15日(水)

9月10日(金)に白鷺祭文化の部2日目が行われました。短縮バージョンのため、時差見学となりました。部活動、クラス、委員会などの展示、吹奏楽部と書道部のパフォーマンスで盛り上がりました。いくつかの展示の様子を紹介します。詳細については、後日の動画の配信を予定しています。

白鷺祭文化の部。縮小開催でも…!?

9月13日(月)

白鷺祭文化の部、縮小開催により、各学年教室待機時間がありました。その時間、実は4年生の教室では…熱いバトルが繰り広げられていました。文化委員主催のクラス対抗戦が行われたのです!

「乾電池をA4コピー用紙を用いて、斜面をいかに遅く転がすか。」競争(乾電池競争)と、「モールタワーとピンポン玉」競争(モールタワー競争)!

まず、乾電池競争。各班、様々な方法で遅く転がる工夫を凝らしました。

乾電池が遅く転がるように、コピー用紙をどう使うか、考えています。
この班は、「藻屑作戦」のようです。乾電池に紙の切れ端を纏わせています。
試しに転がしてみる…
試しに転がしてみる②…

次はモールタワー競争。タワーの高さと乗せることのできたピンポン玉の数によって得点が決まります。各班、タワーの高さで稼ぐか、乗せるピンポン玉の数が多くなるようにするか、それぞれ作戦を練って挑戦していました。見た目にもユニークで美しいタワーがたくさんできていました。

モールタワー作成中
背の高さで得点を稼ぐか、
ピンポン玉の高さで高得点を狙うか…

白鷺祭文化の部1日目②

9月10日(金)

昨日のオープニングムービのあと、3年生と5年生が劇を体育館で行い、Meetで各クラスへ配信されました。各クラス、短時間の演技ではありましたが、細部までのこだわりなどがあり、大いに楽しめました。 役者だけではなく、それを支えるクラスの協力のおかげです!

白鷺祭スタート

9月9日(木)

本日から白鷺祭が始まりました。1日目が文化の部で、開会式、オープニングムービー、3年劇、5年劇でした。まずは、開会式とオープニングムービーの様子(Meet)、各ブロックの看板をお届けします。劇は配信、看板はブロックカラーを意識して作製されており、見ごたえがありました。

白鷺祭予行

9月8日(水)

本日は、主に白鷺祭体育の部の予行を行いました。今年度は特別に、学年種目やブロック練習などに時差をつけて、それぞれの場所で行えるよう工夫をしました。また、空き時間を利用して、文化の部の準備も並行して行いました。明日からの白鷺祭は、コロナ禍で、今年度は公開できないので、保護者の方にはご迷惑をおかけします。